プロゴルファー猿の名言は?技名やドライバーなどクラブも斬新すぎる

   

 

「わいは猿、プロゴルファー猿や!」

の名言でおなじみのプロゴルファー猿という漫画。

私はアニメで見ていたんですが、今思うと明言が多かった印象。

その他にも斬新なドライバーなどのゴルフクラブや必殺ショットが多数あり、技名にも

「なんじゃそりゃ!」

と思う事もあった。

 

後ほど詳しくお話しはさせていただきますが、大人になり改めて見るとプロなんか足元に及ばないほどの必殺ショットを炸裂!

 

ゴルフクラブだって

「そんなので、上手く打てるの??」

と言う物ばかり。

子供の頃はアニメを見て自分も試してみましたが、今となっては異次元レベルだと思います。

 

どうやら『水曜日のダウンタウン』の企画で、木からゴルフクラブを作ってゴルフをするという企画があるらしいです。

実際に作って打ってみたら、どんな感じになるんでしょうかね。

 

今回はそんなプロゴルファー猿について調べてみました。

プロゴルファー猿の名言は?技名やドライバーなどクラブも斬新すぎるを紹介させていただきます!

Sponsored Link

 

プロゴルファー猿の名言は?

プロゴルファー猿の名言はどんなものがあるのか。プロゴルファー猿の1番の名言と言えば

『わいは猿、プロゴルファー猿や』

です!

実はこの時、猿はプロゴルファーではありません!!

ビックリでしょ?

 

連載初期では、自称プロゴルファーなんです。天才少年のゴルファーではあることは間違いないのですが、プロテストも受けていないのにプロゴルファーと名乗ってしまっています。

賭けゴルフで生活費を稼いでいるので、プロとしての意識をとても強く持っていました。

後にしっかりとプロテストを受けて合格しています。

 

その他、猿が言っている名言はないか調べてみましたが、名言と言うよりは必殺ショットの技名を言っている事が多いので、そちらでお伝えさせて頂きます。

技名やドライバーなどクラブも斬新すぎる

プロゴルファー猿と言えば、必殺ショットの技名やドライバーなどのゴルフクラブもぶっ飛んでいます!

まずは猿の必殺ショットから説明。色々と必殺ショットがありますが、特に私の印象に残っている技名を紹介させていただきます。

【旗つつみ】

これは誰でも知っている有名な必殺ショットですよね!

…えっ知らない??

知らない方のために説明させて頂きますが、この旗つつみと言う必殺ショットはグリーン上のカップの上で風に揺られている旗にゴルフボールを命中させて、そのままカップインさせるという技!

多分ですが、作品の中で1番多く使われた必殺ショットだと思います。

 

かなり超人的な技だと思いますが、敵も負けていません!

旗包みを封じるために、カップに刺さっている竿をショットで折ったり、旗自体に穴を開けてしまったり、しまいには旗を鉄製にしてしまう。

発想がすごいですよね(笑)

 

【岩返し】

技名の通り、岩にボールをぶつけて、跳ね返りで狙った場所へボールを打つ技です。

実際のゴルフでは岩にボールを当ててしまうとOBって聞いた事があるんですが…。

さすがプロゴルファー猿。

 

【ブレーキ打ち(松葉落とし)】

木や枝などの障害物の間を貫通させる事でボールのスピードを緩和させ飛距離を調整する技。

けして、最初から飛距離を調整してショットを打つ訳ではありませんよ!敢えて木や枝などの障害物でスピードを調整させるんです(笑)

 

【脱臼打法】

わざと自分の肩の関節を脱臼させる事で飛距離を伸ばす技。

脱臼させると飛距離が伸びるんですよ!?怪我ではありません!必殺ショットです(笑)

 

【衝撃波】

素振りを繰り返す事により、ヘッドの風圧でガラスを割る事が出来た!

……もう必殺ショットでも何でもありませんよね。ガラス割っちゃっているんですから。

風圧でガラスが割れるような素振りなら、肩を脱臼させなくても飛距離がすごいと思うんですけど(笑)

 

必殺ショットの技名も斬新すぎる技ばかりですが、ゴルフクラブもすごいんです!

何がすごいかと言うと、木製のゴルフクラブを使っているから。しかも手作りですよ!

噂ではゴルフクラブに使う木をブタに探させたとか(笑)

実際に使うゴルフクラブって金属ですよね?それを木で作ってしまうんですから!

 

野球で言ったら、高校生が金属バットを使って、プロは木を使っていますよね。

猿はその逆を行っている訳です!

だからきっと、必殺ショットの数々をこなし飛距離を伸ばしているんですね。

 

ゴルフクラブってドライバーからパターまで用途に応じたクラブがあるんですが、猿は途中まで『正宗』と言うドライバー1本で全てをこなしていました!

ゴルフやっている方が聞いたら驚きですよね(笑)

 

また必殺ショットと同じように敵が使うゴルフクラブも斬新!

私が覚えているのは、ヌンチャクのようなゴルフクラブ。どうらや敵のモデルはカンフーで有名な『ブルース・リー』みたいですね。

ゴルフクラブをヌンチャクにしてしまうのですから。

小さい時に見て衝撃を受けたのを覚えています!

小さい頃ってカンフーとか好きでしたからね。カッコイイって思いながらアニメを見ていましたよ(笑)

 プロゴルファー猿の名言は?技名やドライバーなどクラブも斬新すぎる。まとめ

プロゴルファー猿の名言は?技名やドライバーなどクラブも斬新すぎるについてお話しさせていただきました。

名言を調べてみましたが、

『わいは猿や、プロゴルファー猿や!』

の名言以外は、これと言ってなかったです。どちらかというと、名言と言うより必殺ショットの技名の方がインパクトありましたね。

 

そして、技名と同じようにインパクトを与えてくれたのは、猿が使用していたゴルフクラブ。

自家製の木のドライバー1本で戦っていましたからね。

パットまでドライバーを使用している!さすが自称プロゴルファー!

もう20~30年程前の漫画・アニメですが、まだ覚えているという事は、それだけ印象的だったって事ですね!見ていて面白かったですもん。

 

大人になって思うと、ゴルフの常識から外れまくっていますが、そのぐらいの方が見ていて楽しいんだなと思いました。

最後までご覧いただきありがとうございました!

 - スポーツ, 話題