箱根駅伝2020は中止なの?台風19号の被害状況に絶句…

   

 

この前の台風19号、地域によってかなりの爪痕を残していきました。

私の友人は、腰まで浸水したそうです。

今まで、『大丈夫だろう』と軽く思っていましたが、身近でこのような被害があると、今後「しっかりと対策」をしなければいけないと感じました。

 

そんな台風の爪痕がまだまだ残っている中、仕事で箱根に行く事があったんです。

台風直撃からちょうど1週間程経った箱根へ。

行ってみて思いましたが、道路や旅館、鉄道にかなりの被害があったのだと思います。

そんな箱根へ、よく仕事へ行かせたな……と個人的には思いましたが(笑)

今後復旧作業が続いていく中で、思ったこと。

『2020年の箱根駅伝は大丈夫なのか??』

という事です。

 

毎年新年の楽しみと言ったら『箱根駅伝』ではないでしょうか。

最初から最後まで、じっくり見る事はないにしても、どこの大学がトップなのか?チャンネルをちょくちょく箱根駅伝に変えている。

というか、歳を取って色々なスポーツを見る事が多くなったと思います。

だから新年の始まりは『箱根駅伝』と勝手に思っている私。

2020年の箱根駅伝が中止になってしまうのか?

それとも無事開催されるのか?

台風19号の被害状況を元に推測していきたいと思います。

Sponsored Link

 

台風19号の被害状況に絶句…

台風19号が直撃してから6日目。

私は先輩と一緒に箱根に向かいました。

箱根に行くルートとして、いつくかあります。

  1. 熱海から十国峠を通るルート
  2. 函南から箱根へ登るルート
  3. 三島から箱根へ登るルート
  4. 神奈川県箱根湯本から箱根へ登るルート
  5. 御殿場から箱根へ登るルート

他にもあると思いますが、主なルートはこの4つだと思います。

私たちが選んだルートは4番の「神奈川県箱根湯本から箱根へ登るルート」です。

(その他のルートで、まだ通行止めになっているルートがあったから)

 

箱根湯本から箱根方面へ登って行くと、さっそく通行止めの看板が!

……みんな気にせず、進んでいく(笑)

強羅駅付近が目的地のため、私たちも進みます。

そして、強羅駅付近に近付くにつれ、周りの景色も変わってきました。

沿道には大量の石。台風19号で流されてきたんだと思います。

直撃から約1週間が経ちましたが、まだ側道の水は溢れています!

線路内には大量の土砂やゴミが…。まだ退かす事も出来ていない状態です。

崖崩れも色々な箇所で起こっていました。

この電車も動き出すのに、どれだけの日数がかかるのでしょうか…。

途中、通行止めで迂回ルートへ案内されました。

行った時、ちょうど雨が降っていたので、通行止めになってしまった可能性もありますが、今度も激しい雨が予想されます。

箱根に行く方は、十分注意して行った方が良いと思います。

箱根駅伝2020は中止なの?

箱根に大打撃を与えた台風19号。

仕事で一部の道路しか通っていませんが、被害状況は凄まじいと思います。

台風直撃から1週間程経ちましたが、通行止めの場所もあったり、側溝からまだ水が溢れていたり…。

道路沿いには、水の勢いで流された石が数えきれない程、転がっていますからね。

 

「こんな状況で2020年、箱根駅伝は開催する事が出来るのか?」

「この状況なら中止なのではないか?」

 

と思う方も多いはず。私も実際、現地を確認して被害状況に驚きを隠せませんでした。

今の道路状況を考えると、ハッキリ言って中止なのか開催されるのかは難しいところ。

ただ私は開催されると信じたい!正直言って難しい判断だとは思います。

箱根登山鉄道も年内の復旧は難しいとの話しですし、道路状況も選手が走る分には大丈夫だと思うんですが、道路を囲む山々。至る所に崖崩れの跡が。

万が一、箱根駅伝当日に、崖崩れがあっては大変ですからね。

 

でも箱根駅伝が開催されるのを毎年楽しみしている方もいらっしゃいますからね。

まずは選手が走る道の側道をしっかりと整備していただければ、箱根駅伝も開催されるのではないかと思います。

 

ただ、箱根駅伝が開催された場合でも、箱根登山鉄道は復旧していない可能性もあります。

その場合、電車が使えないので、バスでの移動となるはず。

この前、箱根に行った時、バス停で待っている人が、いつも以上に多かったです。

鉄道が復旧していなかったら、例年以上に混雑が予想されると思います。

でも、箱根復興のためにはかかせないのでないでしょうか。

Sponsored Link

 

箱根駅伝2020は中止なの?台風19号の被害状況に絶句…まとめ

箱根駅伝2020は中止なの?台風19号の被害状況に絶句…について推測させて頂きました。

『箱根駅伝』推測の結果、2020年は無事開催されると思います!

正直、今現在中止なのか開催されるのかは未定です。箱根登山鉄道の復旧も年内は未定と言っているぐらいですからね。

それだけ、台風19号の被害が大きかったのを物語っていました。

 

でも、箱根復興のため、それに箱根駅伝を毎年楽しみにしている方のためにも、箱根駅伝は開催した方が良いと思います。

ただ、そのためには、走る選手や沿道で観戦している方の安全の確保が優先です。

色々と復旧作業が大変だと思いますが、みなさんで助け合っていきましょう。

最後までご覧いただきありがとうございました。

 - お役立ち情報