職場の飲み会(新年会・忘年会)でカラオケを歌わされるのはパワハラ?

      2020/01/18

 

みなさん、こんばんわ。

職場の飲み会から帰ってきました。初めて新年会に行って来たんですが……楽しかった!!

二日酔いではなく、初日酔い(笑)

 

職場であまり話した事ない方とお話ししたり(全員ではないですが)、初めてお会いする下請けさんとお話ししたり。

みなさん、お話しがお上手で面白い!

 

2次会にも参加させて頂き、楽しい時間を過ごさせて頂きました。

そんな中2次会でカラオケを歌ってきたんですけど、気持ちいいですよね(笑)スターになった気分です!……誰も来ていないけど(笑)

でも、改めて思ったんです。

カラオケを歌わされるのはパワハラなのかと。

 

と言うのも、今まで個人的には飲み会を楽しむ事って、あまりなかったんです。

いつからか飲み会を楽しめるようになって、今では音痴だろうがカラオケ歌っていますからね!

ただ、人前で歌う事が苦手な方もいらっしゃるのではないかと。

そこで今回は職場の飲み会(新年会・忘年会)でカラオケを歌わされるのはパワハラ?について考えてみました。

Sponsored Link

 

職場の飲み会(新年会・忘年会)でカラオケを歌わされるのはパワハラ?

正直、カラオケを歌わされるのはパワハラなのかと言うと、分かりません!

だって、個人の受け取り方で変わってきますから。

私は歌うのは、良くても他の方は、嫌だって事たくさんありますからね。

 

人前でカラオケを歌うのが嫌な人って、結構いらっしゃると思います。

以前までは私もそうでした。

なんで嫌なのか。

私の場合は恥ずかしいから。だって、かなりの音痴なんですもん(笑)

 

音痴なのに、ちょっとしたプライドみたいなもんがあったんだと思います。何で、歌うの嫌だったのか自分でも分からないですけどね。

でも最近思うんです。人前でカラオケ歌ったところで、みんな聞いていない(笑)

歌えと言ったのに、聞いていない!

面白いでしょ、そんなもんですよ(笑)

 

だから自分が楽しむようにしています。だから音痴だろうが、聞いていなかろうがカラオケ歌って、自分が楽しんじゃっています(笑)

ですので、昨日も音程外しながら一人で盛り上がって楽しんでいました!

 

今の世の中、なにかあればすぐパワハラと言う言葉が出てしまいそうですが、職場でカラオケを歌わされたとしても、自分が楽しんじゃえば、それで良いと思います。

みんな聞いていないですから(笑)

 

最初から出来たら苦労しないですけど。少しずつ楽しめるようになれば大丈夫だと思います。

だって、私こんなに楽しんじゃっているんですから。

最後までご覧いただきありがとうございました。

 - お役立ち情報, 話題