ドラゴンクエストウォークをプレイしたRPG下手の感想。

      2020/02/20

 

今更。本当に今更なんですけどね、「ドラゴンクエストウォーク」をプレイしてみました。

以前から気にはなっていたんですよ。

私、RPGは超下手くそですけど、ゲームは大好き。

ファミコンから登場したドラゴンクエスト。

今ではシリーズ11まで出ていますよね。

ゲームクリアだってした事あるんですから。

ちなみにドラゴンクエスト3はたしか2年前に初クリアしました(笑)

 

そんな大好きなドラゴンクエストのアプリ。

でも、なかなかアプリをインストールする気にならなくて…。

 

正直歩くのしんどいじゃないですか(笑)

それに普段、仕事が終わってから歩きに行く事もないし…。(定時がない会社なんで)

 

でも今日アプリをインストールして、プレイしてみました。

RPG下手がプレイしてみた感想をお伝えさせて頂きます。

Sponsored Link

 

ドラゴンクエストウォークとは?

ドラゴンクエストウォークとは、自分の位置情報を元に現実世界を移動すると、ゲーム内も一緒に移動する。

実際に自分自身が歩いて、ゲームの楽しめるという仕組みになっています。

ポケモンGOのドラクエ版ですね。

現実世界を実際に歩いて、目的地に到着したり、モンスターを倒したりするRPGです。

アプリをインストールしたきっかけは?

以前まで、アプリをインストールする事がなかった私が、なぜ急にアプリをインストールしたのか?

それは、運動のためです。

最近またちょっと太ってきたんですよね…。あまり動いていないから。

 

それと、もう1つの理由は子供たちと一緒に楽しむためです。

家にいると、ソファーでお昼寝しちゃうんですよね。日当たりが良くて最高!!

でも、そうなると奥さんの機嫌が悪くなる。

だって、子供の面倒も見ないで、1人お昼寝している訳ですから。そりゃ怒るのも当たり前だ。

と言う事で、散歩に連れて行こうと思い、思い切ってアプリをインストールしちゃいました。

Sponsored Link

 

ドラゴンクエストウォークをプレイしたRPG下手の感想。

思い切ってアプリをインストールした私。実はRPGが下手くそ。

ゲームのドラゴンクエストだって、ゲームクリアした事あるシリーズはちょっとしかありませんから。

そんな私にドラゴンクエストウォークが出来るのか?……出来ました!!

 

始めて1時間程しかプレイしていませんが、このアプリやり込まなくても十分楽しめますね。

始める前にアプリのレビューを見ると

「良い武器が出ない」「ストーリが更新しない」

などのマイナス意見もありましたが、運動アプリだと思って、やっていると楽しみながら運動する事が出来るので、とても満足でした。

 

子供たちも、とても楽しんでいました!

普段あまり歩かない子達なんです。(抱っこばかりしたがるんで…)それがドラゴンクエストウォークをやった1時間、全て歩きましたからね!

「そこにスライムがいるよ!」とか言って、メチャクチャはしゃいでいましたし(笑)

楽しめるアプリでした。

 

ただ、本来のドラゴンクエストと同じゲームと考えていると、レビューにもあったように、物足りなかったり不満が出てしまうかもしれません。

頑張って歩いても、良いアイテムが出なかったり、ストーリーが更新されなかったら嫌ですもんね。

 

でも運動アプリと思ってゲームをすると散歩も楽しめますし、無課金でも十分楽しめます。だって、スライム1匹倒すだけでも満足ですからね。

それに、ストーリーが更新されなくても、定期的にイベントも開催されている様子

クラスも初級・中級・上級と分かれていて、初級は初心者でも十分クリア可能なレベル。

 

正直、子供たちよりも、はしゃいでいました(笑)

でもやはりRPG下手。

子供たちが先に自宅に帰った後、調子に乗って中級にチャレンジして、ちょっとモンスターを倒そうとしたら、返り討ちにあい、全滅しました…(笑)

 

後、個人的に思った事なんですけど、雨の日にも出来るような場所があれば良いですね。

傘差しながら、スマホ持って雨の日にやっている人います?

ちょっと雨の日に外出てやるのは、気持ちが乗らないです(笑)

 

だから、ドラゴンクエストでお馴染みの、洞窟や塔などの簡易的なダンジョンを作ってみても面白いですよね。

例えば、現実世界にある「ららぽーと」などの商業施設とリンクしてみても、良いんじゃないでしょうか。

そうすれば、雨の日でもドラゴンクエストウォークも出来るし、商業施設側もお客さんが多いと嬉しいと思うんですけどね。

でもスマホのアプリで、そこまで出来るようになるんですかね(笑)

出来るようになったら、面白いと思うんだけどな。

ドラゴンクエストウォークをプレイ中に気をつける事とは?

ドラゴンクエストウォークをとても楽しむ事が出来ました。

ただ、やはりプレイ中に気を付ける事が多々ありますね。

  1. 歩きながらスマホを見ない
  2. 他人の家など、立ち入り禁止エリアに侵入しない
  3. 周囲の安全確認をしっかりする

やはり現実世界を歩きながらプレイしますから、歩きながらスマホを見ない事ですね。

自宅周辺は交通量が少なく、あまり車が通る地域ではないですが、やはり歩きながらスマホを見ていると周囲の安全確認も疎かになってしまいます。

まして、今回は子供と一緒に歩きながらプレイしましたからね。

スマホを見る時は、安全な場所でしっかりと立ち止まってからにしましょうね。

 

Sponsored Link

ドラゴンクエストウォークをプレイしたRPG下手の感想。まとめ

ドラゴンクエストウォークをプレイしたRPG下手の感想をお伝えさせて頂きました。

現実世界とリンクしているので、本当にドラゴンクエストの世界に入っているような感覚になれますね。

子供たちも、とても楽しんでいましたね!

これならRPG下手な私でも楽しめそうです。

ドラゴンクエストウォークの感想をまとめてみると、

  • 運動アプリと考える事で、無課金でも楽しめる
  • 子供たちと一緒に遊ぶ事も十分可能
  • 雨の日にも出来る機能があると、もっと良い(洞窟や塔などのダンジョン)

まだ1時間程しか、プレイしていないので、プレイ時間が延びた時の感想も後日ご紹介させて頂きます。

最後までご覧いただきありがとうございました。

 - お役立ち情報, ゲーム