間違ってもやり直せばいいだけさを深く考えてみた【au三太郎CMの歌】

   

 

先日、コンビニに入ったら流れていた歌、『みんな自由だ』

一目ぼれ(歌だから一耳聴き?)しちゃったので、すぐに購入!

めちゃくちゃ良い歌ですよね。

知らなかったですけど、au三太郎のCMで流れている歌なんですってね。

 

普段はあまり歌詞を気にしないで、曲のテンポで好き嫌いを決めちゃっているんですけど、この『みんな自由だ』歌詞も好き。

何が良くて好きかって、私や子供たちにピッタリな部分が多く、共感出来る歌詞が多いんですよ。

 

そんな中でも好きな歌詞が「間違ってもやり直せばいいだけさ」と部分。

これね、ただ聴いているだけでは

「そりゃそうだ。」

ってなっちゃうのかもしれません。

ですが、私にとって、この歌詞、なんか深い意味があります。

ですので、『間違ってもやり直せばいいだけさ』を深く考えてみました。

Sponsored Link

 

「間違ってもやり直せばいいだけさ」は簡単そうで出来ない?

「間違ってもやり直せばいいだけさ」を深く考えてみればみるほど、簡単そうで出来ないなと思いました。

今までの人生で、何百回…いや何千回、何万回もある「間違ってもやり直せばいいだけさ」な出来事を経験しているはずの私。

自分自身の胸に問いかけてみたところ、間違ってもやり直せないと思う理由3つ分かりました。

  1. 間違っていると分かっていない
  2. 欲求に負けてしまう
  3. プライドが邪魔したり、周りの事を気にし過ぎている

この3つが、間違いを直すことが出来ない大きな理由だと思います。

順に説明させて頂きますね。

間違っていると分かっていない

初めて体験ことなんかは、特にそうだと思うんです。

例えば、このブログだってそうですよね!

「よっしゃ、ブログで稼いでやる!」

って思ってブログを始めてみても、全然稼げない。稼いでいる方からみたら、やり方が間違っていると思うでしょ。

でもね、本人分からないの!だって、間違っている事が分かっていないから(笑)

 

なんで分からないのか?それは知識がないから。

私のブログの知識が10段階中1だとします。(っていうかマジで1です)

ブログで収益を出している方が10。

1の事に対しては、私も間違っていると思えるんです。知識があるから。

 

仮に10段階中10の質問された場合、頭から煙り出す自信あります(笑)

だって、分からないから答えられない。

「何か質問ない?」って言われても、困る!

分からないから質問するんだろうけど、分からないから何を質問して良いのか分からないんです!

欲求に負けてしまう

すぐ欲求に負けてしまうんですよ。

特に睡魔。記事を書こうと思っているけど、お風呂も入らずソファーで寝てしまい、気付いたら朝…。

なんて事しょっちゅうです。

帰宅したら

  1. パソコンに向かう
  2. お風呂に入る
  3. ご飯食べる

これが記事を書くためには、一番良い方法だと思うんです。記事を書かないとお風呂もご飯も食べれない!というやつね。

でも、実際は

  1. ご飯食べる
  2. ソファーで5分だけ横になる
  3. 結果朝まで爆睡。

奥さんにも、「あんたは仮眠じゃなくて、爆睡なんだから先にお風呂に入りなさい!」と言われています。

ソファーで横になるのは間違っていると私も分かっているんです!

でもね、欲求に負けちゃう。心が弱い。

Sponsored Link

プライドが邪魔をしたり、周りの事を気にし過ぎている

「こいつに、やり方聞きたくないな…」

「質問したいけど、まだそんな事も覚えてないの?とか思われたくないなぁ」

って言う事ありません。

今考えると、小さい小さいプライドですし、周りの事を気にし過ぎていました。

 

だけど当時を振り返ると、分からない事を聞く事が出来なかったですね。

負けたくない…。

下に見られたくない…。

周りからよく見られたい!

と言う思いが強かったんだな。

小さい小さい。

間違える事はいけない事ではない!

ブログを書くようになってから、良く思うんですけど、『間違える事はいけない事ではない!』ですよね。

だって、間違えたって思えた時点で、成長したと思いませんか?その時点で間違えに気付ける知識があるってことでしょ。

あとは、欲求に負けず、小さいプライドを捨てて、直せるかどうかですもんね。

 

ちなみに【間違える=いけないこと】って思っている方います?

思っている方がいたら、お聞きしたいんですけど、

「あなたも初めてやる時、間違える事なく出来たんですか?」

 

誰だって、初めから上手くいく事なんてないですよ。私だって日々間違いだらけ。…今もですけど(笑)

でも、辞めない限り成長する可能性は無限大でしょ。

間違いを直す方法とは?

間違える事は行けない事ではないので、どんどん直していきましょう!

  1. 知識を増やす
  2. 欲求に打ち勝つ
  3. 小さいプライドは捨てる

そのために私が取り組んだこと。

  • 「何で?」と疑問に思うように心掛ける
  • 借金をしてブログ始めた
  • プライドが少しずつ消えていった

「何で?」と疑問に思うように心掛ける

今まで疑問に思う事って、あまりなかったんです。

自分で考えるような事をしていなかったし、言われた事を言われたようにしていただけ。

だから、間違っていると言う事に気付けなかったですし、物事の本質を知る事が出来ていなかったというか、なぜそれをやらなければいけないのか?という理由を知ろうとしなかったですよね。

 

最近私、Twitterに力を入れ始めたんですけどね、Twitterの運営がすごい人達『アイコン』がとても大切!って言っているんです。

今までの私なら「『アイコン』が大切なんだ。ふーん。」と、ここで終わってしまうと思います。

でも、「何で?」と疑問を持つように心掛けている

「『アイコン』が大切なんだ。でも何で?」となり、その理由について調べる訳です。

 

分からないから調べる。そうするとどうなるか。「知識」が増えていく。

ちょっとずつレベルアップしていきました!

レベル2です(笑)

借金をしてブログ始めた

自分を敢えて追い込んだと言いましょうか。

借金をしてブログを始めたんです。

 

今思うと、Twitterなどにブログを始め方や初期設定などの方法など、詳しく載せている方たちいる事を知ったので、借金なんてする必要なかったか?とたまに思う事もあるんですが、

ハッキリ言って、借金をしたから、アドセンス審査に通ったと思います!

今もこうしてブログ記事を書く事が出来ていますし。あと自分の性格を知れたという部分も大きいです!

私の性格上、お尻に火が付かないとやらない。だから借金をしました。

 

でも、借金してる割には、成果も出ていないし、ブログ更新の頻度も少ない??

……たしかにその通りですね。まだまだ改善する事ばかり。

ただ、借金をしていなければこうしてブログを続ける事も出来なかったですし、間違ってもやり直せばいいさ!と言うポジティブ思考になる事も出来ていなかったのは事実!

以前までメンタル弱過ぎて、何かある度に吐きそうになっていたガラスのハートの持ち主です(笑)

あっ、今もガラスのハートには変わりないです。ただ防弾ガラスになりました!!

 

だからと言って、借金をするのは個人の自由。私の性格上、借金して追い込まないと続かないと思った事もあり、借金しました。

まだまだ進む速さは、のろまな亀ですけどね(笑)

プライドが少しずつ消えていった

面白い話しなんですけどね、借金して「何で?」と常に疑問を持つようになってから、プライドが少しずつ消えていったんです!!

何ででしょうね(笑)

ブログやり始めからかなぁ。ハッキリ言って私、かなり自分勝手なやつです。

今でもそうなんですけど、自分勝手なりに以前に比べて頭の中で考える事の項目が変わったんですよね。

  • どうやってお昼寝しよう
  • 美味しいご飯が食べたい
  • どうやって家を抜け出し遊ぼう

以前までは『寝る』『食う』『遊ぶ』…子供か!?

でも、頭の中で考えている事も、こんな事ばかりでした。

 

でもブログを始めるために借金した結果

  • ブログで収益を出すためにはどうするか
  • 子供たちのこと
  • ……どうやって遊ぶか

おい!!まだ自分が遊びたいという気持ちを持っちゃっている!

ただ、以前に比べるとその気持ちは少なくなりました。ですが、完全に消す事が出来ていない事は事実。意志が弱いやつだ…。

前向きに捉えて、最初からすぐ出来る人なんて、そう滅多にいないですから、ちょっとずつ直していけばいいんですよ!

あっ、『間違ってもやり直せばいいだけさ』ですね(笑)

 

でも実際、プライドは少しずつ消えているのは本当です。

だって、発達障害の子供たちが将来笑顔で過ごせるように、ブログで収益を出すために必死な訳ですから。

分からない事があったら、聞きまくりますよ。

それにプライドがあったら、子供たちが発達障害なんて事も公表しないでしょうしね。

Sponsored Link

 

間違ってもやり直せばいいだけさを深く考えてみた。まとめ

『間違ってもやり直せばいいだけさ』って簡単そうで出来ないと思います。

以前の私なら、出来ていない!

でも、考え方や捉え方を少し変える事で、簡単に出来ると思います。

だって、ポンコツな私が出来たんですから(笑)

だからでしょうかね、以前に比べて気持ちがすごい楽ですし、毎日前向きです。

借金もしているのにね。

 

今状況、以前の私なら完全に押しつぶされていますね。

もう、完全に逃げている。地球の裏側まで行っていますよ(笑)

そのぐらい、間違いを恐れていた。

 

最初から100%出来る人もいないですよ。

人間誰だってそう。

私が最初から100%出来ているなら、生まれた瞬間に「おしいご飯が食べたい!」って言っていますね。

 

だから、間違いを恐れずにいくと良いと思います。

「間違い=いけないこと」ではなく「間違い=経験・成長」で行きましょう!

私もそう心掛けております。

最後までご覧いただきありがとうございました。

 - お役立ち情報, 考え方