さわやか函南店の店員に聞いた ハンバーグのおすすめな食べ方を紹介。

      2019/03/19

 

さわやかと言えばハンバーグ!

それぐらい静岡県では有名なお店です。

そんなお店が伊豆の入り口、函南に去年オープン。

どの店舗も受付してから案内されるまで、かやり待ちますが、待っても食べたいと思うさわやかのハンバーグ!

今回はさわやか函南店の店員に聞いた ハンバーグのおすすめな食べ方を紹介します。

Sponsored Link

 

さわやか函南店のおすすめメニューは何?

さわやかのメニューを確認したんですが、店舗によっておすすめが違う訳ではないんですね。

ですので、さわやかのおすすめとしては【げんこつハンバーグ】【おにぎりハンバーグ】

ハンバーグの大きさをげんこつとおにぎりで表現。

メニューを開くと一番最初のページに大きく載っています。

もちろん注文したのは【げんこつハンバーグ】です。

私と長女で頂いちゃいます!

 

ボリュームも結構あるんですよ!【げんこつハンバーグ】は250g、【おにぎりハンバーグ】でも200gあるんですから。

若い男性は【げんこつハンバーグ】でも足りない方がいらっしゃると思います。

でに女性の方は【おにぎりハンバーグ】でも十分満足出来ると思いますよ。

私の知り合いの方は【おにぎりハンバーグ】でも食べきれませんでしたが。

たまに、げんこつおにぎりフェアというのを開催してハンバーグとドリンク、ライス(パン)、スープのセットが安く注文出来る期間があります。

今回は残念ながら過ぎてしまいました…

 

ハンバーグの焼き加減のおすすめは?

ハンバーグを注文した時に店員さんから聞かれる事があります。

  • ハンバーグにかけるソースをどうするか
  • ハンバーグの焼き加減をどうするか

初めての場合、どうすれば良いのか分からないですよね。

結論から言うと、「自分の好み」で決めれば良いんです!

当たり前ですね(笑)

でも、お店のおすすめもあると思うんです。

そこで対応して頂いた店員さんに聞いてみたところ、親切に教えてくれました。

 

まずソースは2種類あります。

  • オニオンソース
  • デミグラスソース

この2種類から選べる事が出来て、おすすめはオニオンソース!

と、言うことで私も長女もオニオンソースを選択。

 

そして焼き加減。

  • 通常の焼き方
  • 良く焼き

の2パターンが有ります。

 

通常の焼き方はお肉が柔らかいんですが、ハンバーグの内側にまだ赤い部分が残っているんです。

ちょっとお肉に赤い部分があるのは嫌。と言う方は辞めといた方が良い。

なんて事はありません!

私もお肉に赤い部分があるのは嫌なんですが、通常の焼き方でも嫌になる事はありませんでした。

それに鉄板が熱いので、食べている間に赤い部分もしっかり焼きあがります。

それと通常の焼き方は、ハンバーグを持ってきて目の前で半分にカットしソースをかけてくれるんです!

その際に油がとても飛び跳ねるので、事前に頂いたランチョンマットを使って服に油が飛ばないようにして下さいね。

今回は小さい子供が多いため、店員さんが持ってくる前にカットしてくれていました。

そして長女は良く焼きに。

良く焼きはハンバーグの中身に赤い部分が無いように焼いてくれる分、ハンバーグがちょっと固くなってしまうんです。

それとハンバーグを持ってきてもらう時に、良く焼きはしっかりと焼いてきてくれるので、鉄板から油が飛び跳ねる事はなかったです。

 

2つを食べ比べてみたんですが、正直どちらも美味しい!

ただ、私は通常の焼き方の方がお肉が柔らかくて好きです。

奥さんは良く焼きの方が好きみたい。

本当に「自分の好み」で大丈夫だと思います。

2つの焼き方を楽しむのも良いのではないでしょうか。

 

ハンバーグ以外のメニューはあるの?

さわやかで一番人気なのはハンバーグですが、ハンバーグ以外のメニューもあります。

ただ、お肉が多いのは確かです。

次の機会に食べてみたいのが、このハンバーガーです。

これ、絶対に美味しいに決まっていますよね!これで、不味い訳がないです。

サラダも、もちろんあります。

こちらは季節によって注文できるサラダが違うんです。

 

また、子供用のメニューもあります。

  • カレー
  • スパゲティ
  • ハンバーグ

この3種類から選ぶ事が出来ます。

長男と二女はカレーとスパゲティを注文。

カレーは子供でも食べやすいように、かなり甘口になっています。

長男と二女は、さわやか行ったのにハンバーグを食べませんでした(笑)

 

そして、小学校4年生以下の子供の場合はお会計時におもちゃをもらう事が出来るんです!

料理を注文するよりも、おもちゃを選ぶ時間の方が長かったです(笑)

でも、店長さんがとても優しい方で「ゆっくり見て行って下さいね!」と声をかけてくれました。

 

さわやか函南店の店員に聞いた ハンバーグのおすすめな食べ方とは?

さわやか初心者である私たち家族は、今回一番人気の【げんこつハンバーグ】を頂きましたが、さわやか常連の上級者の方々は、どのようにハンバーグを楽しんでいるのか?

初心者の私が考えた所で、思いつく訳もないため…思い切って店員さんに聞いてみました。

そんな店員さんのハンバーグのおすすめの食べ方がこちら。

注文するのは

  • グラタン風ハンバーグ
  • ライ麦パン(1つでは物足りない方は2つ用意した方が良いそうです。)

この2つを注文。

 

このグラタン風ハンバーグ、ホワイトソースとデミグラスソースがかかっているので2種類の味を楽しむ事が出来ます。

そして、その中で煮込まれているハンバーグ。

これだけでも十分美味しいはず。でも、もっと色々な美味しさを味わうために必要なのが、ライ麦パン。

パンをグラタン風ハンバーグに付けて味わう……店員さんはそうではない!

パンにホワイトソースとデミグラスソースの味が付いたハンバーグを挟み込み、手作りハンバーガーを作ってしまうんです!!

これ、絶対に美味しいに決まっていますよね!

次回行った時に早速いただきたいと思います。

 

さわやか函南店の店員に聞いた ハンバーグのおすすめな食べ方を紹介。まとめ

さわやか函南店の店員に聞いた ハンバーグのおすすめな食べ方を紹介させていただきました。

ハンバーグをアレンジしてハンバーガーにしてしまうなんて、さわやか初心者の私では考え付かないことです。

次食べに行く時は、他の店員さんにもハンバーグのおすすめな食べ方を聞いてみたいと思います。

みなさんも良かったら試してみて下さい。

 - 伊豆, 函南