ワードプレスでブログを書くなら音声入力がおすすめ!【初心者必見】

   

 

ブログを書き始めて、約3年。

ワードプレスでブログ記事を書いているんですけど、最近『音声入力』という方法でブログ記事を書くという方法を見つけました。

ワードプレスでブログを書くなら音声入力がマジでおすすめです!

特にこんな方たちにはピッタリだと思います。

  • ブログを継続して書くのが苦手な方

  • 家でパソコンに触れる時間が少ない方

  • 少しでもブログを進めたい方

  • すきま時間を有効に使いたい方

 

ブログを継続して続けたいと思っている方には、特に必見だと思います。

私自身、ブログを継続することが出来ないで悩んでいる1人。

 

ですが、音声入力でワードプレスのブログを書くという方法を覚えてから、以前に比べてパソコンに向かう時のモチベーションが上がりました!

是非試してみて下さい!

Sponsored Link

 

ワードプレスのブログを音声入力で書く方法は…

ブログ記事を音声入力で書く方法はいくつかあります。

まず1つ。

プラグインをして音声入力をする方法。

しんりん
しんりん
プラグインとはスマホで言うアプリのようなものです!

本当にスマホアプリをインストールするように簡単に出来る!

ただプラグインしたら、必ず設定が必要になります。

(グーグル先生で調べれば設定の仕方はすぐに出てくるので、不安にならなくても大丈夫だと思います)

 

ただ、ここだけの話し…。

音声入力のプラグインをインストールしたんですよ。

そしたら相互性が取れていないのか上手く反省しませんでした…。

しんりん
しんりん
ブログのヘッダー部分に英語がズラーと出て、ちょいとパニック!
2つのプラグインを試しましたが、どちらも上手く出来ませんでした…。

原因を調べましたが、今現在不明…。

なので、プラグインでの音声入力は諦めました(笑)

 

なので私がおすすめする方法はこれ!

プラグインなしで音声入力をする方法。

使うのはGoogleドキュメントというスマホアプリ!

 

そう、私の場合ブログを音声入力で書く場合、スマホを使っています!

(今回書いた記事もほとんどが音声入力で書いています。)

音声入力でブログを書く事が諦めきれなかった私を救ってくれた最高のアプリです(笑)

 

音声入力でブログを書くメリット!

音声入力でブログを書くメリットは3つ!

  1. キーボードで文字を打つよりも早い。
  2. 場所を選ばずブログを書くことができる。(音声入力で書けない場所も実はあります。それはデメリットで説明します)
  3. 気軽にブログを書くことができる。

そして私が思うに、2と3はとても重要です!場所を選ばず気軽にブログを書くことができるんですよ!

ブログ書きたい!って思ったらすぐ書ける→無駄な時間がなくなる。

 

家に帰るとブログを書き始めるまで、無駄な時間を過ごすことが多い私…。

SNSやったりYouTube見たり…。

しんりん
しんりん
その時間がなくなるのでマリオカートで言うスタートダッシュをかませます(笑)

 

毎日ブログ記事を書くことが習慣になってる方には必要ないかもしれません。

習慣にさせることが出来た人、マジですごいと思います。

『継続は力なり』本当だと痛感している…。

 

私のように収益がなかなか出ないでブログを継続して書くことに、とてつもないエネルギーを使うんですよね。

でも音声入力ならエネルギーを使うことがほとんどない!

すぐ書けるからね(笑)

正直毎日家に帰って収益がほとんどない日が続くとモチベーションを維持するだけでも結構なエネルギーを使うんですよね。

今日もまた収益0かと…

そうなるとパソコンの電源をつけるだけでもなかなか動作に移すことができない。

 

家に帰るまでは「あのことを記事にしよう」「あの記事の続きを書こう」とか思っていても、いざ家に帰ると、なかなかパソコンの前に行くことが出来ない…。

音声入力に出会って、マジで助かっています。

しんりん
しんりん
別の記事を書いていますが、音声入力で3,000文字以上書きあがっています。
キーボードで打ち込んでいる時と比べて疲れないし、時間も半分(笑)

完成に近づくほど…

どれが『ブログをやろう!』とモチベーションがあがると思います?

  1. タイトルだけ決まっている
  2. 1,000文字程書いてある
  3. 誤字脱字を見つけて、後は写真加工のみ

正解は3番!

 

人は作品が完成に近づくほどモチベーションがあがる!

ブログを3ヶ月お休みしている間に心理学の本で学びました。

 

家に帰り0ベースからブログを1記事書くと思うと重い腰がなかなか上がらない。

『人生マジで変えるんだ!』と思っていてもです…。

 

隙間時間を利用し音声入力で5分~10分の作業を積み重ねていくことでブログ7割8割が完成します。

ある程度ブログ記事が終わっている状態で、家に帰ると

普段なら

「ブログやらなきゃ…」と思う気持ちが

「ブログ書きたい!」と言う気持ちに変わっていきます。

 

実際にやってみると分かると思います。面白いぐらい行動するので(笑)

 

音声入力でブログを書くデメリット!

音声入力のデメリットは3つ!

  1. 音がする場所では音声入力できないこと
  2. 周りの目が気になること
  3. 誤字、脱字が多い

正直メリットに比べるとデメリットは大したことないです(笑)

音がする場所で音声入力はできないですが、車の中だったり公園だったり静かな場所で入力すればいいだけですので、そこまでデメリットとは感じていません。

 

周りの目が気になることに関しては私自身デメリットと感じていない!

今も音声入力で入力してますけど、ガッツリ見られています(笑)

 

人によっては静かな場所を探すのに苦労する可能性もありそうですね。

仕事中は車移動のため、休憩時間を車の中で過ごすことができますので。

おすすめな場所が見つかったら追記させていただきます。

Sponsored Link

 

ワードプレスでブログを書くなら音声入力がおすすめ!【初心者必見】まとめ

ワードプレスでブログを書くなら音声入力がおすすめ!についてお話しさせて頂きました。

おすすめな理由は3つ!

  1. キーボードで文字を打つよりも早い。
  2. 場所を選ばずブログを書くことができる。(音声入力で書けない場所も実はあります。それはデメリットで説明します)
  3. 気軽にブログを書くことができる。

この3つのおかげでブログを続けていくために必要なモチベーションが爆上がり!

『ブログを書く』を習慣にさせるための手段の1つだと感じました。

 

継続することが難しいブログ。

 

音声入力で入力するだけで以前に比べてブログに取り組めるようになります。

  • 音がする場所では音声入力ができない
  • 周りの目が気になる
  • 誤字脱字が多い

などのデメリットはありますが、ブログを継続していくためには、少しでもエネルギーを書くことがポイントになります。

ブログを書くことにエネルギーをとても使う方は気分転換を兼ねて試してみてもいいと思います。

しんりん
しんりん
音声入力でブログを書くって、なぜか分からないですけど…面白いです(笑)自分に合っているかも。

私自身、音声入力をやるようになってから、ブログをを書くことが楽しみになってきました。

  • ブログを書き始めるまでの時間がかかり過ぎる…
  • ブログのモチベーションが上がらない…

という方は、1度試した方が…いや、やるべきです!

ポンコツの私でも変わりましたからね!

 

最後までご覧いただきありがとうございました。

 - ブログ