伊豆の桜が見頃な時期はいつ?桜まつり開催期間を地域別にまとめました。

      2019/03/19

 

皆さんご存知ですか?

伊豆の桜は咲くのが早いんです。

特に有名なのが【河津桜】

桜って4月に咲くっていうイメージですけど、【河津桜】は早いと2月頃から咲き始めます。

そんな事を考えていると、疑問が…

  1. 他の地域も同じ時期に桜が咲いているのか
  2. 咲いていたら、いつが見頃なのか

そう思い、調べてみました。

そして、調べていくうちにちょっと思ったことが。

確かに地域毎に桜まつりはやっている。

でも調べるのに、いちいち地域毎に調べないといけないと。

「どこの地域の桜がいつ見頃なのか、一度に分かる情報が無いんです!」

……だったら自分でまとめてしまおう!

ですので、今回は私が調べた伊豆の桜が見頃な時期を地域毎にまとめたものを紹介しちゃいます。

 

Sponsored Link

 

河津桜まつり

伊豆と言えばこの河津桜まつり。

地元の方だけでなく、県外の方も知っている程有名な桜まつりです。

私も何度か行ったことがありますが、河津の川沿いに並ぶ桜はとても綺麗なんです。

夜はライトアップもされているので、昼夜どちらでも楽しむことが出来ます。

川沿いには約850本、河津町全体では8,000本の桜があるので川沿いだけでなく町全体で桜を楽しむことが出来るんです。

 

河津桜まつり開催期間

2019年2月10日〜3月10日

この期間は9時〜17時まで、川沿いでは地場産品などを販売するようです。

 

そして夜のライトアップ。

こちらは2月20日〜3月3日まで。もう終わっちゃいますね…

時間は18時〜21時までとなっています。

そしてライトアップは全てされる訳では無いんです!

ライトアップされる場所は3カ所!

パンフレットをもらってきたので参考にして下さいね。

私もライトアップされたら家族で行こうと思っています。

私の場合は桜より地場産品が目的ですが(笑)

 

まつり開催日当日はイベントやっていました。

参加してみたかったのは2月10日と11日にやっていた「もちつき」です。

9時からやっているのですが、500食分が無くなり次第終了!

もちつきをやったことないので、やってみたいんですよ!

これなら子供達と一緒に楽しめることも出来るの、皆さんもやってみてはどうですか!

 

桜の見頃な時期ですが、今年は2月20日頃が見頃でした!

すごいですよ!今って電話で開花情報確認出来ちゃうんですから!

これならいつでも開花情報が分かりますね!

行く前に下記の電話番号で開花情報を確認してから行く方が良いと思いますよ。

河津桜開花情報テレフォンサービス

TEL 0558-34-1560(1月~3月)

 

Sponsored Link

 

函南桜まつり

伊豆の玄関と言われている函南。

函南に桜が見える場所なんてあったかな?って思っていたんですが…ありましたね!

畑毛(はたけ)温泉街の近くに柿沢川と言う川があるのですが、その川沿いです。

川沿いには約410本の桜があります。

ここの魅力は桜と富士山が一緒に見れることです!

富士山と一緒に桜を見れるのは、この期間だけ。

まつり開催期間

2月16日〜3月11日

こちらは2つのコースがあります。

  • 35分コース(約2.5キロ)
  • 50分コース(約3.5キロ)

富士山がよく見れるスポットは50分コースの方になるので、せっかく行くのなら50分コースをおすすめします。

また2月23日はコース内の公園でイベントをやる予定になっています。

桜の見頃な時期は2月末から3月初め。

ざっくりしすぎ…

でも函南町観光協会のホームページに桜の開花情報が写真付きで載っているので、こちらを見てもらうと、今現在の開花情報が確認できますよ!

函南町観光協会

TEL 055-978-9191

 

先日近くを通って見たところ、近くの駐車場には大型バスや乗用車が止まっていましたよ。その日は函南町役場へ行く用事があったんですが、函南町役場も桜まつりの期間は臨時駐車場にもなっていました。

歩いて桜まつり会場には行けないため、臨時駐車場から出ているバスを利用して下さいね。

 

伊豆高原桜まつり

伊豆高原の桜も有名です。

ただ、今年の伊豆高原桜まつりの日程が今のところ調べてもどこにもないんです!

毎年開催しているのですが…

ですので、伊豆高原エリアの桜が満喫できるスポットと見頃な時期を紹介します。

Sponsored Link

 

伊豆高原駅周辺

伊豆高原駅周辺はおおかん桜という桜が楽しめるスポットです。

この、おおかん桜はソメイヨシノより少し早咲きでピンクが鮮やか。

駅周辺なので駐車場もあり飲食店も多いですよ。

桜を見ながら散策するのもおすすめ!

伊豆高原駅周辺の桜の見頃は3月上旬から中旬が見頃です。

 

さくらの里

さくらの里は大室山のふもとにある公園。

公園の敷地内に約40種類の桜が植えられているんです。

そして、ここは「さくら名所100選」にも認定されている人気のお花見スポット!

駅から離れているので車で行くのがおすすめです。

さくらの里の見頃な時期は3月上旬から4月中旬までとなっています。

 

伊豆高原桜並木

こちらは伊豆高原の駅から続く桜並木。

桜が満開の時は「桜のトンネル」になります!

ドライブするもの良し、ゆっくり散歩するもの良し!

また夜桜も楽しめるので、行きと帰りで違う風景を楽しむ事が出来ますよ。

伊豆高原桜並木の見頃な時期は3月下旬から4月上旬まで。

春休みに来てみてはどうですか。

 

伊豆高原桜まつりの日程

伊豆高原桜まつりの日程がやっと分かったので、追加しておきますね。

2019年の伊豆高原桜まつりの日程はこちら。

3月23日〜3月31日

そして伊豆高原駅前とホールで行われるイベントは

3月16日・17日です。

思っていたより開催期間は短いですね。

満開の時に「桜のトンネル」の中を運転してみてはどうですか。

 

土肥桜まつり

こちらの土肥桜まつりですが、既に終わっていました!

まさか河津桜より早く桜地域があるなんて、私も知りませんでした。

新年になって、まだ1ヵ月ですが行くのは来年になってしまいますね。

終わってしまいましたが今年の桜まつり開催期間は1月20日~2月3日まででした。

開催している期間も短いですよね!

日本で最も早く咲く桜なので一度は行ってみたいです。

祭りの開催期間中は土肥金山の夜桜ライトアップもやっています。

時間は18:00~20:30まで。

入場無料!これは嬉しいですよね!

今年はもう終わってしまったので、来年行きたいと思います。

 

あたみ桜 糸川桜まつり

こちらの桜祭りも、もう終わってしまいました。

河津桜まつりより早く開催する桜まつりって結構あるんですね!

私が知らなすぎるだけでしょうか。

あたみ桜糸川桜まつりの開催期間は1月12日~2月11日までとなっていました。

 

糸川の遊歩道沿いに58本の桜が植えられています。

ちょっと他の桜まつりに比べると本数が少ないですね。

そして遊歩道も300m程のしかないので、桜まつりだけを楽しむのではなく「ちょっと桜も見て行こうか。」ぐらいがちょうど良いのかと思います。

 

ライトアップは16:30~23:00まで。

結構遅い時間帯までにライトアップされているんですね!

他の地域の祭りより長くライトアップしているので、伊豆から帰る時など遅めの時間帯に行って人の少ない空間を歩くのも良いですよね!

Sponsored Link

 

伊豆の桜が見頃な時期はいつ?桜まつり開催期間を地域別にまとめました。まとめ

伊豆の桜が見頃な時期はいつ?桜まつり開催期間を地域別にまとめました。

こうやってまとめてみると河津桜まつりより早く開催している祭りって結構ありますね!

伊豆って1月から4月まで桜を満喫する事が出来るんですよ!

1年の3分の1も桜を見れるなんて!

素晴らしいところですね、伊豆!

そして、これだけ桜が見れる地域がある中でやはり有名でおすすめなのが「河津桜」だと再認識。

調べていると河津桜のパンフレットがほとんど。

それだけおすすめって事ですね!

でも他の地域も負けていないと思いました。

どうせなら、桜を見ながら伊豆一周!っていう旅も良いじゃないですか。

皆さんも参考にして見て下さい。

 - お役立ち情報